2007年05月14日

「リカってば!」紹介記事検索 その6

ちょっとどたばたしていて、2巻後の検索ができていませんでしたが、これよりおいおいで進めていきます。
というわけで、まずは第一弾です。

※一言コメントをつけさせていただいています。あしからずご了承いただけると幸いです。


Power For Loveさん / またまたお気に入り本

→帯や紹介記事では、やたらと身長差について強調されてたんですけど、作中ではそれほど重視されてはいないんですよね〜。

blog@ぞなくぼ。 さん / 本本ほん!

→放蕩息子も、敷居の住人以上にどう転がるのか不明となっておりますが(どこまでやるんだ、あの作品も。。。)、リカってば!の方も激しいです。

満ちるは桜。さん / やっぱ明治カナ子さんは。

→終わり方、確かにすごいです。ジャンボ掲載時には、「おいちゃん」のフォローもなかったので、かなりどきどきしてしまいました。

いいくに作ろうMK日記☆ さん /身長差・凸凹恋愛模様?

→1巻が平積みにされていたとしたら、書店員さんが暴走(?)した結果かと!(笑)
まんがタイムジャンボという、コンビニとかによく置かれている4コマ誌に掲載されている作品です。

徒然雑記さん / リカってば 2

→花が咲いたはいいものの、どういう実が結びますやら。。。 いや、ここまでたのしませてくれれば、終わり方なんてどうでもいい気もしてしまいますが(笑)

迷いだらけの物語さん / 「素直」になれたら

→ぼくも一押し状態、継続中です。

コ ヨ イ ノ ブ ロ グ さん / 恋愛漫画ー。

→1巻は、実は肩慣らしだったんですねー。2巻の展開に戸惑われている方もいらっしゃるみたいですが。そして、3巻では!?(笑)
いやいや、ほんとにこのマンガ、単行本化されずに埋もれてしまわなくてよかったです。芳文社さんの英断に感謝であります。

今日もマンガを読みながらさん / 告白コント

→いや、2巻のラストから現在まで、何話か挟まってますので、単行本を待った方がよろしいかと。
2巻の終わり方は、それにしてもすごいところでしたねえ、、、

マンガ続刊読破 さん / リカってば!2

→調停役にして観察者である中川さん、いいですね〜 短編もまた、本編とは違った味があって!

真・業魔殿書庫 さん / 恋愛漫画は身近に感じられる程、面白い - リカってば!(2)

→確かに、あの終わり方は拷問かもしれないですね。。。
 でも、本誌に手を出しても、「今月は掲載されてるんだろうか?」という意味での拷問はつづきます。さらに、番外編的な話だったりするケースまで(笑)

DAIさん帝国 / 片想いとすれ違いはラブコメの華、『リカってば!』2巻

→たしかに、あのシーンは最高潮ですね。メインの四人で、涙していないのはもはや。。。 いや、小学生時代の回想シーンで泣いていましたか(笑)

まんが栄養素 / 『リカってば! 2巻』の感想

→点数、同感であります。ジャンボは、「リカってば」のために買いつづけてます。
連載再開で、まずは一安心ですね。

「釣った魚に餌はやらない」散財日記 / 「リカってば!」2巻購入

→わりと気の長いぼくは、定年後までつづけてほしい派かも。
 あるいは、互いに結婚してからも意識しあったりでも可です!

チキョバ さん / 『リカってば!』2巻 長谷川スズ

→連載さえ順調なら、次巻まで1年はかからないと思いますが。。。
 ただ、長期戦は覚悟しておいた方がよいかもですね。 

クワルナフ・ブログ さん / 超オススメの会社員ラブコメ。互いに鈍くてたまりません(いい意味で)。長谷川スズ『リカってば!』第2巻。あと背の高い女の子の漫画を紹介。

→2巻が出るまで、確かに時間がかかりましたね〜 でも、掲載誌のジャンボでは、ストーリー物を単行本化する伝統がなかったので、これでも早い方だったかも。個人的には、2巻が出ると知って深く安堵しました。
「いつでもお天気気分」もいいですねえ。羅川さんの作品はどれも好きです。しゃにむにGO!も佳境のようですし。

posted by スライム at 01:05| Comment(6) | TrackBack(1) | 「リカってば!」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

「紙屋研究所」さんで、「リカってば!」が!!

うちの記事へのコメントで、尊敬すべき「マンガ一巻読破」の方から、あるサイトの「リカってば!」に関する文章を紹介していただきました。

紙屋研究所」さんの、「リカってば!」についての記事

他の記事とはかなり論調、というか調子自体が違っている感じで、どはまりされている感じです! 

いや、ぼくも実は、わりと気むずかしい読み手なのですが、「リカってば!」はすごいっすよ。ほんとにほんとに。


そして、ジャンボ本誌では、羽鳥くんがいろんな意味で大活躍です。
コミックス派の方には、3巻はしばらくお預け状態になっちゃいそうなんですが。。。


posted by スライム at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 「リカってば!」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

2巻発売決定!

長谷川スズ先生のサイトによれば、第2巻の発売が決定したそうです! ばんざ〜い!!

4月7日だそうです。たのしみ、たのしみ。

でも、連載はしばらくお休みだそうで。。。(涙)






posted by スライム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「リカってば!」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

「リカってば!」紹介記事検索 その5

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、2巻の発売決定を記念しまして、またまた「リカってば!」関連記事を検索してみたいと思います。

間隔を置くのは予定通りだったのですが、まさかこんなに早く再開できるとは。。。

今回も、コミックスの話題限定です。ジャンボ派の方、悪しからずご了承ください。

でもって、今回からひとことを加えさせていただこうかと。

「灯ブログ」さん / リカってば!

→特に初期の頃は、確かに絵が微妙な回もあるかも。。。


「antinomy」さん / ツンデレメガネ男子

→ジャケ買いハズレでしたか。万人受けする内容ではないかもしれませんね・・・・・・。


「それさえもたぶん退屈な日々。」さん / ■[よんだ]リカってば! 1(長谷川スズ)

→2巻、4月に発売だそうです!! 


「漫画月」さん / 注目作レビュー その21

→ポストハチクロ・・・・・・。いい響きです。。。
 でも、このまま静かに進行しておいて、いつか一気にってのがいいかも。


「マンガ一巻読破」さん / 2006年のベストセレクション

→なんと、大御所の2006年ランキングで2位に食い込んでいます! 


「チキョバ」さん / 『リカってば!』1巻 長谷川スズ

→絶賛されてます! ジャンボ読者よりも、本屋さんでたまたま手に取った人の方が、きっと感慨は深いのでしょう。
ま、ジャンボ読者には、「ジャンボのストーリーまんがは単行本化されない」という従来からの慣例があったため、また別の思い入れがあるのですけれど。


「遊糸記」さん / ■[comic]リカってば!

→タイトルは、確かに・・・・・・(笑)


「「釣った魚に餌はやらない」散財日記」さん / 塚田×リカ派。(でも塚田×安曇派な人の気持ちも分かる。安曇ちゃん可愛い)

→「言いがかり」部分に吹いてしまいました(笑)


「波屋南館」さん / [コミック]

→いやー、無事に2巻発行の運びとなりました。よかったよかった。
 そして、佐倉母、いいキャラですなあ。←雑誌では再登場を果たしました!






9月末で落ちついたかと思っていたのに、まだまだたくさんの記事が生まれていました。「リカってば」、侮りがたし。。。

posted by スライム at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 「リカってば!」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

「リカってば!」紹介記事検索 その4

「リカってば!」について紹介しているブログ記事を探そうというこの企画、第4弾まで来ました! 



「金魚の鈴の音」さん / 面白かった。
(ブログではない感じですけど)

「シチュー当番」さん / リカってば!(1)

「posiposi」さん / リカってば!

「日々の萌を吐き出す雑記」さん / 本日の購入物

「そらのおと」さん / ツンデレでヘタレなメガネ男子。 『リカってば!(1)』長谷川スズ

「シェード・ガーデナー」さん / ヘタレでメガネでツンデレで。

「本うらら」さん / ☆『リカってば!』(※恋愛)


表紙買いされている方と、マンガ一巻読破さんを読んで買ってみた、という方が多いようで。売れ行きはどうなんでしょうねー。

なんにしても、早いうちに2巻を出してほしいものです。連載は、エンドレスでいいですから! なんなら、恋愛系の決着がついた後までつづけてもらっても!!(笑)

posted by スライム at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 「リカってば!」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「はじめに」〜作品紹介〜

リカってば! 1 (1)
リカってば! (1)@アマゾン

「リカってば!」とは、4コマ誌「まんがタイムジャンボ」に連載中のストーリーマンガです。
「4コマ誌なのにストーリー?」と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、伝統的に良作が掲載されてきています。

絵柄的には少女マンガ系で、ラブコメ(ややすれ違い系)です。
似てる作品を探すとすると、「ハチミツとクローバー」でしょうか。ハチクロのコミカルな部分が、もうちょっと地に足をつけて展開されてる感じ・・・・・・、って、なんだかうまく表現できなくて申し訳ないんですけど。


この雑誌からは、これまではストーリーマンガは単行本化されていなかったので、ジャンボ読者だけしか知らない状態で埋もれてしまうのかと思っていたのですが、単行本化が実現しました! 
ばんざ〜い!!



なお、単行本を読んで知ったのですが、ジャンボの前に「まんがタイムポップ」にも掲載されていたそうです。
そのため、第一巻はジャンボで最初から読んでいるという方にも、新たな話が読めるお得な状態です。
「ポップ」掲載分だけしか読んでいなかったという方には、その後の展開がたのしめるわけですね。


でもって、ジャンボ本誌では、やや不定期ぎみな連載ながらも、すぐにも2巻を出せそうなところまで話が進んでいます。続刊も待ち遠しいです。



このブログでは、「リカってば!」を勝手に強く推奨すべく、各種情報をお届けしていきます。といっても、毎日書くようなネタがあるはずもなく、思い出したように更新される形になりそうです。
なお、ジャンボ本誌での展開については触れないようにしますので、コミックス派の方も安心してご覧ください。


リカってば!(1)@楽天ブックス



●掲載誌
まんがタイムジャンボ 2006年 10月号 [雑誌]
まんがタイムジャンボ 2006年 10月号 [雑誌]@アマゾン


●作者さん公式ページ
50sn





posted by スライム at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 「リカってば!」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

